ペチュニア バカラIQの種まきから定植まで

こんにちは、超重量級おかーちゃんです。
今回は、ペチュニア バカラIQの種まきから定植までの観察日記をお届けします。

バカラIQはサカタのタネが開発した、暑さと蒸れに強く、雨上がりの回復力が抜群なペチュニアです。じゅうたんのように横に広がる性質から地植え向きなのだそうです。こちらは苗売りではなく、種売りで販売されています。
私は、このバカラIQを花だんに地植えしたくて種から育てました。今まで花壇にはキク科の植物ばかりを植えていたので、今回はキク科の植物を避けたかったのも理由です。ちなみにペチュニアはナス科の植物になります。

育てた際の問題点は、ナメクジの食害でした。これについても数種類の試しをしてみました。
また、ペチュニアはよく摘芯などをしますが、今回はそれをせずに売り物のような苗作りに成功できたと自分では思っています。そういったところも動画で注目していだただけたらと思います。

雨が多い時期になってきましたが、風邪など引かれませんよう気をつけて、園芸を楽しんでくださいね。

この動画はスマホアプリ「VLLO ブロ」を使用して作成しています。

#ペチュニア#種まき#バカラIQ#サカタのタネ#コツ#成功#ナメクジ#オルトランDX#ピートモス#草木灰#育て方#苗作り#作り方