加賀野菜で生産者少ない“加賀つるまめ”等…『レアベジ』使ったパンイベント 金沢で31日から

加賀野菜のうち、特に生産農家が少ない希少な野菜を使ったパンのイベントが、31日から金沢市内で始まります。

ヘタ紫なすや加賀つるまめ…加賀野菜の中でも特に生産者が少なく希少価値が高い「レアベジ」です。このレアベジの魅力を発信しようと、金沢市内12店舗のパン屋さんが新たなパンを考案しました。
加賀つるまめを使ったバーガー。そば粉をまぶしたバンズで加賀つるまめのかきあげをはさみ、イメージしたのは「かき揚げそば」です。

ノトヒバカラベーカリー 岩崎弥生さん:
「最初はどういう風にしたら味とか食感とかをわかってもらえるかなと思ったんですけど、かきあげにするとすごく甘みと食感を楽しんでいただけるので成功したんじゃないかなと思います」

このイベントは31日から始まり、9月14日までの前半と15日からの後半に分けて金沢市内それぞれ6店舗でこだわりのパンが楽しめます。

石川さんLiveNewsイット 
(2023年8月30日放送)
#レアベジ #加賀野菜 #パン #イベント